FC2ブログ

小林邸太陽光


小林邸の太陽光発電工事の本日は金物取付の位置だしをしました。1人でとーっても地味な作業なんですが、これがものすごく重要な仕事なんです。 これを適当にやってしまうと下の垂木という骨材に金物を留め付けするビスがあたらずに太陽光パネルを受ける架台がしっかり固定できないんです。
そうすると台風などの強風でパネルごとどっかに飛んでっちゃうなんて事故もキャー
なんてことにならないように慎重にやっているんです。ちなみにテープ貼ってあるところに最初の金物が付きます。位置だしはバッチリ終了しました。
明日からいよいよパネル取付工事です。段取りの工房西ふじです。素早く丁寧にがんばります。明日が楽しみだなあ

足場できました。

s-IMGP3735.jpg
本日より小林邸のソーラー発電工事が始まりました。
今日は屋根まで昇り降りする足場と、墜落防止足場を組みました。なんてったって安全第一ですから
それから出来立てホヤホヤの現場シートを張りました。やっぱ新しいシートはいいですね。(自画自賛) 宣伝効果もバッチリといきたいところです。
明日は屋根の骨組みの垂木(たるき)のある場所の墨出しをします。この作業がパネルをしっかり屋根に固定する為の最も重要な作業なんですよ いい加減なことはできませーんs-IMGP3734.jpg

ニュースです。

先日のニュースで 昨年1年間の世界の太陽光発電や水力、風力発電などの再生可能エネルギーの発電量が、はじめて原子力発電所がつくる発電量を上回って逆転したそうです。
今や全世界がCO2削減に真剣に取り組み、人々の意識も確実に自然エネルギーに換わっている顕れ証拠といえるでしょう。
世界的にみれば環境問題発展途上国と言われている日本ですが、震災や原発事故が起きている今こそ、真剣に取り組む時期がきたのではないでしょうか。
このままいけばもう原発は造らなくていい時代が必ずやってくるはずです。

看板シート

注文してあった 太陽光発電 の宣伝用現場シートが今日届きました。
来週から小林邸のソーラー発電工事が始まるので間に合ってよかったです。
画像はシート屋さんとデザインをやりとりしていた時のパソコン上の画像です。先ほど確認したところ思った以上の出来栄えでとっても満足しています。
ちなみに フジエナジーシステムズっていう会社は、これからタッグを組んで太陽光発電の普及に取り組んでいく仲間の会社です。 2社で富士宮 富士を中心にがんばっていきたいです。s-IMGP3733.jpg
s-IMGP3732.jpg
両方とも足場に張るんですよ。目立つといいなあ

太陽光発電

こちらは工房西ふじが発信する新しい 太陽光発電 の専用ブログです。放射線の危険を伴う原発や 化石燃料をふんだんに使い、CO2を大量に発生させる火力発電に頼らない もっともクリーンなエネルギー 太陽光発電
当社はこの太陽光発電の普及に努めるべく、新たに事業部を設け、これから営業展開していくつもりです。
ソーラー発電工事を直接、責任を持って設置させていただく事が当社の最大の売り(家にとってとても大切な屋根に設置するのですから)であり、使命だと思っています。
こちらのブログでは事例を紹介しながら、楽しくソーラー発電の良さをお伝えしていきます。
最初は来週から始まる小林邸です。お楽しみに
プロフィール

chimakoba2

Author:chimakoba2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR