FC2ブログ

IHとエコキュート

太陽光パネルの設置と配線があらかた終わり、お次はエコキュートとIHの設置です。今回の計画停電でオール電化はかなり不便とお思いになった方も多いと思われますが、確かにオール電化は停電時は不便です。がしかしやはり太陽光発電はこれからのエネルギーニーズには絶対的必要なエネルギーシステムです。 そこで今回考えました。IHの取り付くキッチンにプロパンガスに接続可能なガス配管とコックを取付し、いざとなったらガスで調理できるようにしました。
さらにエコキュートは、排水部分を改良して水道の蛇口を付け、これまた断水時には非常用給水タンクに早換わりです。しかも飲料水だから飲めるんです。 太陽光パネルは停電時には非常用コンセントにより1.5kwまで電気が使えます。これで停電時と断水時にもとりあえず生活に必要な最小限の設備は整います。あとは昼間蓄電できれば最高なのですが・・それでも不便でも生活できるとできないでは大違いですよね。
27日に東電の検査を受ければいよいよ発電 売電の開始です。とっても楽しみです。s-IMGP3770.jpg 永年つかったガスコンロの撤去です。永い間ご苦労様でした。
s-IMGP3771.jpgエコキュートは玄関横に設置。玄関のすぐ横はやはり見た目が少し気になります。
 s-IMGP3774.jpg

 これが断水時に使える蛇口です。中には460Lの水がはいっているのでたっぷりの非常用給水タンクに変身します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chimakoba2

Author:chimakoba2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR